ケン ハラクマ
アシュタンガヨガの創始者 シュリ・K・パタビジョイス氏より日本人初のアシュタンガヨガ正式指導資格者として直接認定を受け、日本中にアシュタンガヨガを広め、現在では日本を代表するヨガの第 一人者として、アシュタンガヨガを中心に国内外にて幅広いヨガの指導とワークショップを行うほか、合宿・指導者養成や、メディア・教育・各種企業へのヨガ コンサルティングなど、健全なヨガの普及活動に努め、常に日本のヨガ界を牽引し続けている。
[ケンハラクマ詳細プロフィールを見る]


※下記カレンダー上のオレンジ色で表示されているスケジュールは、IYC表参道スタジオ:東京都渋谷区神宮前5-47-3[地図]にて開催されるスケジュールです。

【TT】= ティーチャーズトレーニング
【WS】= ワークショップ
【アシュタンガ1】= ヨガが初めての方向け
【アシュタンガ1.2】= アシュタンガヨガ ハーフプライマリー ※初心者の方も参加可能
【アシュタンガ2.3】= アシュタンガヨガ フルプライマリー
【アシュタンガ3】= アシュタンガヨガ フルプライマリー + インターミディエイト前半
【アシュタンガ4】= アシュタンガヨガ インターミディエイト
《アシュタンガヨガとは?ハーフ?フル?プライマリー?インターミディエイト?マイソールクラスとは?を読む》

2015-08-11

13回目の開催になります。ケンハラクマのバリ島ヨガティーチャーズトレーニング&リトリート2015

今年で13回目の開催を迎えるインドネシア・バリ島でのヨガティーチャーズトレーニング&リトリート。2015年は10月24日-11月1日に開催です。
13回目という事は、第1回目は2002年に開催されたということですね?
その頃、皆さん、何をしてましたか?まだヨガに出会っていなかった方も多いのではないでしょうか?

初回開催から13回目となる今年の開催まで、全て同じ開催場所、バリ島のウブドにある、チェンダナ リゾート&スパにて開催されています。
このリゾートが、とても居心地の良いリゾートなんです。
ケンハラクマのバリ島ヨガティーチャーズトレーニング&リトリート開催中は、リゾート全体がほぼ貸切状態になる為、とても静かです。大きなプールも2つあって、とにかくリラックスできる事は間違いないでしょう。水着をお忘れなく◎あと浮き輪やゴーグルも持ってくると楽しめますよ。毎年、水着を忘れた人はヨガウェアでプールに飛び込んでいます:)
この写真↓は、毎朝みんなで朝食を取るレストランからの風景。手前に写っているのは、毎朝リゾート内のあちこちに小さな供物とお線香をあげて回る女性。その神秘的な光景はリゾート内だけではなく、バリ島滞在中、いたる所で見かける事になると思います。
そして、奥に見えるのはソルトプール。


このソルトプールで、いつも誰からともなくプールにジャンプする写真撮影会が毎年はじまり、最終的に全員でジャンプしよう。という流れに。
なので、バリ島リトリートに参加の皆さんは、ほんと毎年みんなが仲良くなって帰っていくという印象です。1人での参加も心配ありませんよ!
それはバリ島の雰囲気や、このリゾートのつくりにも秘密があるんじゃないか?と思います。



ヨガの練習は?というと、毎朝まだ暗いうちからリゾート内のレストランの上の半野外の練習会場に集まりスタートします。毎年誰かしら寝坊して来なかったり、遅れてきたりするのですが、みんな次に会う時には「おはよ〜よく寝れた〜?:)」と言ってくれるような、そんな雰囲気です。
なぜなら、だいたい誰かが来ないと、誰かか心配して呼びに行こうとしますが、ケン先生が「そのまま寝かせておいてあげたら〜?」と言うからです(笑)
もちろん、絶対起きて、絶対練習したい!という方はモーニングコールもあるし、絶対起こして!と頼んでくれれば絶対に起こします。

朝の練習をしているとそのうち真正面から朝日が上がって来ます。そのまま朝日を感じながら練習するもよし、記念撮影するもよし。な自由な環境での練習は、ご自分のペースを乱す事なく気持ち良く練習できると思います。
この↓写真は、実際に練習会場から望遠レンズで撮った朝日の写真。


とはいえ、バリ島では4種類のヨガティーチャーズトレーニングも開催!
・アシュタンガヨガ プライマリーシリーズ
・アシュタンガヨガ セカンドシリーズ
・キレイになるヨガティチャーズトレーニング
・ハタヨガティーチャーズトレーニング
です。こちらはしっかりと学び、日本に帰国後に役立てていただきたいと思います。
その他、ティーチャーズトレーニングは受けずに、朝の練習だけ参加のリトリートコースでの参加方法もあります。
ティーチャーズトレーニングは、ティーチャーになりたい人だけのコースではありません。
ティーチャーズトレーニングを受けると、自分のヨガの練習に役立つ事が盛りだくさんです。ティーチャーになる気はないけど、自分の為に受けるという方も大歓迎です。

その他、例えばご家族で来て一緒のお部屋に泊まり、朝はお母さんだけヨガクラスに参加。という事も出来ますので、家族全員でバリ島旅行もいいですね!子供用プールもありますよ。

というわけで、ストイックにも、マイペースにも参加可能なケンハラクマのバリ島ヨガティーチャーズトレーニング&リトリート2015

詳細情報はこちらになります。
【インドネシア・バリ島】第13回 成田&関空発着 ケンハラクマ バリ島ヨガティーチャーズトレーニング&リトリート 2015 講師:ケンハラクマ

written by Ayuko Nakano